5/3

斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)
斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)、セッション・ゲストは和田唱(TRICERATOPS)!
2011年のJAPAN JAM、BIGMAMAのセッションにゲストとして登場した経験のある斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)が、今度はホストとしてJAPAN JAMに帰ってきます! ゲストとして迎えるのは和田唱(TRICERATOPS)。ともに3ピース・ロック・バンドのフロントマンとしてバンドを引っ張りつつ、弾き語りでのソロ活動も積極的に行ない、昨年はソロでのイベント競演も果たしているふたりによるセッションが実現です。選曲はもちろん歌やギターのテクニックまで、見どころ盛りだくさん!


THE STARBEMS
THE STARBEMSのセッション・ゲストに、KYONOが登場!
日高央(ヒダカトオル)率いる新バンド=THE STARBEMSのセッション内容が決定! 今回ゲスト・アーティストに迎えるのは、KYONO(WAGDUG FUTURISTIC UNITY、T.C.L、!!!KYONO+DJBAKU!!!)。 THE STARBEMSのニュー・コンセプトに、これほど合致するセッション・ゲストはいないでしょう。日高とKYONOは同世代。ロックの酸いも甘いも知り尽くした両者によるラウドでヘヴィーなJAMが新木場を揺らす! ご期待ください。


THE BACK HORN
何が起きるかお楽しみ、THE BACK HORNとのあのわのセッション!
2011年のJAPAN JAMでは生形真一とオオキノブオを迎えて熱情ほとばしるステージを見せてくれたTHE BACK HORNが帰ってくる! 今回バンドがセッションゲストとして招集したのは、のあのわのYukko(Vo・Cello)と荒山リク(Key)。……意外でしょ? 意外すぎるでしょ? これまでステージでの共演や音楽的交流があったという話は聞いたことがない。しかも、THE BACK HORNはセッションにおいてアコースティックでのアレンジも初披露。シンフォニックでポップなのあのわの音世界がどう絡むのか? 名曲の数々が、どのように塗り替えられるのか? 必見!


向井秀徳アコースティック&エレクトリック
向井秀徳アコースティック&エレクトリック、セッション・ゲストは曽我部恵一に決定!
ZAZEN BOYSも含め、JAPAM JAM初回から連続出演となる向井秀徳。そんな彼が今回のゲストアーティストに指名したのは、曽我部恵一! それぞれのやり方、それぞれの音楽によって、日本のロックの「DIYスタイル」を築き上げてきた両者。対バンやイベントでも共演することが多いふたりですが、お互いの手の内を知るからこそ繰り広げられる真剣勝負は必見! 歌とギターによって聴くものを「酔わせる」至高のセッション、是非ご堪能ください。


LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS (Trio)
LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS (Trio)が出演決定!
ゲストは磯部正文(HUSKING BEE)と日高央(THE STARBEMS)!! さらに、トーキョー・タナカ(MAN WITH A MISSION)が出演決定!

第1回以来となる久々のJAPAN JAM参戦が決定したLOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS。今回はベースの村田シゲ(□□□/CUBISMO GRAFICO FIVE)とドラムのTDC(FRONTIER BACKYARD)を従えたトリオ編成。しかもゲストに磯部正文と日高央が加わるという、なんとも贅沢なセッションが新木場で実現します。盟友たちが繰り広げる熱きJAMにご期待あれ!
さらにトーキョー・タナカ(MAN WITH A MISSION)のゲスト参加が決定しました。間違いなく、ここでしか観れない究極のJAMです!!




5/4

OKAMOTO’S
OKAMOTO’Sのセッション・ゲストに登場するのは、トータス松本!!
昨年に続いて2度目のJAPAN JAM出演を果たすOKAMOTO’Sが、ゲストに招いたのはトータス松本! ルーツとしてのソウル/R&B/ロックンロールを深く愛するミュージシャン同士として、世代を超えたセッションが堂々の実現。イベントなどでも共演する機会の多い両者ですが、完全なるコラボ・ステージは相当にレアです! OKAMOTO’Sが叩き出す無敵なロックンロールと、トータス松本の燃えるソウル・ヴォイスが融合すると思うと、グルーヴの快感に今から腰が砕けそう。ぜひお楽しみに!


奥田民生
奥田民生のセッション・ゲストは、岸田繁(くるり)!
JAPAN JAMには3度目の出演となる奥田民生。今回のゲストアーティストは岸田繁に決定しました! 京都音博での共演やユニコーン×岸田繁でテレビ出演するなど、ここ数年で一気に親交を深めている両者。新木場でも、この最強のコラボが実現します! ロックを代表する「マエストロ」ふたりは、いかなるステージを繰り広げるのか? その目撃者となれるのは、JAPAN JAMだけです!


グループ魂
グループ魂のゲストには、遠藤賢司が登場!!
JAPAN JAM初出演のグループ魂が、ゲストとして招いたのはエンケンこと遠藤賢司! パンクロックを心から愛するほど、コントの爆笑を巻き起こす暴走機関車と化す彼らが、偉大なるフォークとパンクの求道者を指名したのは、ひとえに深~いリスペクトがあってのこと。しかし、あらゆる予定調和を破壊するであろう「ロックの先輩」と対峙して、一体JAPAN JAMのステージにどんな音楽が、そしてどんな笑いが生まれるかは全くの予測不能。これはもう、目撃するしかない!


フラワーカンパニーズ
フラワーカンパニーズのゲストは、SCOOBIE DOとホフディランに決定!
JAPAN JAMに初出演となるフラワーカンパニーズ。彼らが今回指名したのは、SCOOBIE DOとホフディラン。もちろん両バンドとは長年交流があり、気心が知れた仲。ただ、この3バンドの真の共通点とは……そう、どのバンドもCOUNTDOWN JAPANで出演アーティストのキャンセルに伴う「ピンチヒッター」を引き受けた経験があるということ。もちろん今回は助っ人ではなく、まぎれもない「スタメン」としてJAPAN JAMに登場。魂を揺さぶるロックンロール・セッションにご期待あれ!


FLOWER FLOWER
yui率いる話題の新バンドがついにベールを脱ぐ!
昨年末をもって活動を休止したYUIが、リスペクトする3人のミュージシャンに自ら声をかけ結成したFLOWER FLOWER。これまで謎に包まれていたこの超話題のバンドがついにそのベールを脱ぐ! 結成以来、その音楽に触れることができたチャンスは全国で数回行われたシークレットライヴのみ、そして、今のところ音源発表は予定されていない――と書けば、この日の「出会い」がいかに貴重で、忘れがたいものになるかがよくわかるのではないでしょうか。その出発の瞬間を目に焼き付けてください。


※五十音順
※出演アーティストは変更になる場合がございます。